イラ・フォルモサ!

仕事場で拾ってきた愛ネコ「トト」との気ままな生活。。。。

MacBook買いました、、、。

会社が支給してくれないので、今の会社に入ってから4台ほどのMacを自費で購入、、、。チラシの作成やら、ホームページの作成やらで、ちょー過酷に使用しているせいか、愛機のMacBookPro15inchRetinaもいろいろと不具合が生じてきました。

っで自宅でしばらく休養させてあげることに、、、。

 

セカンド機として、MacBookProほどのパワーはいらないまでも、ノート型を買おうと年末から考えていました。

Appleの新年セールに期待していたのですが、今年はやらない模様、、、、。

仕方がないので、通常通り購入することに、、、。

MacbookAirの11インチかで迷ったのですが、やはり、一旦Retinaの綺麗さに慣れてしまうと以前のディスプレイには戻れない気がしました。

てな訳で、Macbookを購入することに、、、。また出費が、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103175340j:plain

今回は、AppleStoreさんでMacbookスペースグレイを購入。箱も小さいです、、、。

トト邪魔だよ、、。

f:id:yuishirakura:20160103175522j:plain

ちょーきれいじゃないですか!なんかツルツルしてます!

f:id:yuishirakura:20160103175541j:plain

やっぱり1kg切ると超軽いです!でもMacbookProも2kgですから、昔のこと考えると大分軽くなりましたよね。

f:id:yuishirakura:20160103175551j:plain超うすいです

f:id:yuishirakura:20160103180503j:plain

付属品はこんなけです、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103180539j:plain

これが悪名高いUSB-Cですが、、、。いい感じじゃないですか。

だからトト邪魔だよ、、、。

f:id:yuishirakura:20160103180640j:plain

ポートはこれ一個だけ。今の時代、クラウド化されているので、いちいちUSBメモリーやらCDなんて過去の産物ですよ、、、多分、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103180706j:plain

f:id:yuishirakura:20160103180832j:plain

f:id:yuishirakura:20160103181215j:plain

設定が終わりました、、、。トトちゃん、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103182643j:plain

てな訳で、設定も終わりofficeやらイラストレーターやらインストールして、とりあえず使える状態にしました。

 

キーボードのタッチが良くないなどと言われていましたが、そんなことは全然なく至って良好!むしろ今までのキーボードより全然いい感じですよ!なんでみんなダメだっていうのか良くわかりませんが、、、、。

 

データはドロップボックスで共有するのは嫌なので(社長が頻繁に更新するので正直ウザイです)、iCloud Driveですることに!容量を200GBに増やして必要なデータだけ入れておくことに。

 

イラストレーターを起動してみましたが、やっぱりMacbookProに比べると断然遅いです。officeは全然問題ありませんね。まぁ、重い処理はMacbookProですればいいだけで。これだけの処理速度があれば全然問題ありませんね。

 

まだあまり使っていないのでなんとも言えませんが、僕は全然みなさんにオススメしますね!ただ、初めてMacを使うのであれば、やっぱりMacBookPro13inchかMacBookAir13inchくらいがオススメなんじゃないでしょうか。セカンド機としては全然オススメです!

 

ではっ!