イラ・フォルモサ!

仕事場で拾ってきた愛ネコ「トト」との気ままな生活。。。。

「Firefox」の名前の由来に思うこと、、、絶対クリントイーストウッド氏の映画からだよ!。。。多分。。

f:id:yuishirakura:20150211005457p:plain

私がパソコンを使い始めたのが、16歳くらいの時ですから、今から約20年ほど前だと思うのですが、当初は友人のPowerBook1400上でインターネットデビューをしました。

f:id:yuishirakura:20150211000012j:plain

当時はブラウザといえば定番の「Netscape Navigator」を使用していました(のちにMicrosoftInternet Explorerとの第一次ブラウザ戦争に負けちゃいましたが・・・)

さて、その後、時代はMac OS Xへと移行し結構、いろんなブラウザを使用しました。

f:id:yuishirakura:20150211000922p:plain

当時は有料版を使用していました「OPERA 」! タブが斬新的でした!

f:id:yuishirakura:20150211001119p:plain

一番長く使用していた「omni web」かなり気に入って使用していました。

 

f:id:yuishirakura:20150205204319j:plain

ありゃ!チチがいびきかいて寝ているZZZzzzzzzz。。。。

 

え〜、、、さて、NetscapeMozilla)もその後、「SeaMonkey」やら「Camino」やらと

いろんなブラウザをリリースしてきましたが、その最終盤が、皆さんご存知の「Firefox」です。

 

実は、私は無類のクリントイーストウッド好きで、小さい頃は「ダーティーハリー」に憧れていたものです。。。。

っで、クリントイーストウッド氏が自ら監督を務めた映画も多々観ました。

その中で、小さい頃に見た映画「Firefox」がものすごく印象に残っていた訳です。

f:id:yuishirakura:20150211002838j:plain

ストーリーは、1976年に日本の函館に着陸、その後アメリカに亡命した「ベレンコ中尉亡命事件」をヒントにした小説を映画化したものですが、その題名がまさに「ファイヤーフォックス」!

ベレンコ中尉亡命事件の乗っていた戦闘機が、当時、ソ連の最新鋭機種であったMIG-25でそのコードネームが「フォックスバット」。

っで映画の中では、それがMIG-31でコードネームが「ファイヤーフォックス」なのです!

ブラウザの「Firefox」も当初、「Phoenix」から「Firebird」でしたが、既にその名称が使用されていたため、ユニークで覚えやすく問題のない名前ということで「Firefox」になったそうです。。。。

 

でも、個人的には、そんな都合のいい話があるの?って思うわけで、やっぱり映画から名前の由来がきているんじゃないのかなぁ〜って、未だに思っております。だってコードネームが「ファイヤーフォックス」だなんて、何だかブラウザの開発コードを連想させてくれますよねぇ?

 

まぁ、あくまでもそう認めたい自分勝手の思いだとはわかっていますが。。。。

 

f:id:yuishirakura:20150209161523j:plain

そういえば、最近、買ったばかりのソファーで、愛ネコ「チチ」が爪を研いでしまうのでネズミのオモチャのついた爪研ぎオブジェを購入しました。。。。本人はいたって喜んでいるみたいですが。。。。。。あぁ、、、また出費が、、、、。