イラ・フォルモサ!

仕事場で拾ってきた愛ネコ「トト」との気ままな生活。。。。

初めてのMac!懐かしのPowerBook 2400cを稼働させてみました!

f:id:yuishirakura:20150118201932j:plain

昨年の年末は、色々と忙しく、最近になって少しづつ部屋の掃除をしていると、なんと!私自身が初めて購入したMacのPowerBook2400が出てきました!確か当時はPowerPCが180MHzか240MHzの2機種が発売されており、日本IBMとの共同で開発された機種で全シリーズでわずか7万台程度のみの累計出荷台数となったそうです。。。当時は未だCEOがギル・アメリオさんの時代でした。私はPowerBook3400か当機種とで購入時悩んだことを記憶しております。確か、Sonnet Technologiesから発売されていたG3カードにアップグレードするか悩んでいたような(その後、中古で購入したPerforma5500/225をG3にアップグレードしましたが)。。。

f:id:yuishirakura:20150118201948j:plain

f:id:yuishirakura:20150118201941j:plain

フロッピーディスクドライブもデザインが斬新でしたね。オートイジェクト機能を備えたしか、ホットスワップ機能を備えていたような。。。。

f:id:yuishirakura:20150118202030j:plain

f:id:yuishirakura:20150118202048j:plain

裏面はこんな感じ。SCSIポートにCDドライブ繋げて使っていたなぁ、、、。

f:id:yuishirakura:20150118202145j:plain

フロッピードライブも正面を閉じるとこんな感じ。当時からデザインにこだわっていたことが伺えます。

f:id:yuishirakura:20150118202158j:plain

早速、起動してみましょう。。うごくかな???

f:id:yuishirakura:20150118202226j:plain

おぉ!起動した!懐かし〜い!

f:id:yuishirakura:20150118202237j:plain

ありゃ!?OS9になっている。たしか当時はOS8.1がインストールされていたような。。

f:id:yuishirakura:20150118202338j:plain

画面下は、コントロールパネル?確か起動時にスペースキーを押し続けたらどうかなったような。。。

f:id:yuishirakura:20150118202409j:plain

起動終了!

f:id:yuishirakura:20150118202541j:plain

スペックはこんな感じ。確かビデオRAMが1MBだったような。。。

f:id:yuishirakura:20150118202456j:plain

当時から不調だったのですが、クリックボタンが不調でしたね。ちなみに現在は死んでました。。。

f:id:yuishirakura:20150118202552j:plain

終了の仕方が分からなかった!特別からいくのでしたね。。。。

f:id:yuishirakura:20150118202612j:plain

以上、懐かしのPowerBook2400レポートでした!ソフトはPhotoshopだけ入っていました。なんでだろう????