イラ・フォルモサ!

仕事場で拾ってきた愛ネコ「トト」との気ままな生活。。。。

陳水扁前総統、やっと自宅療養許可されました。。。良かった。。。

f:id:yuishirakura:20150110001355j:plain

f:id:yuishirakura:20121024174416j:plain


陳水扁前総統の自宅療養を許可、出獄へ 台湾 - 産経ニュース

2000年の総統選挙で、半世紀に及ぶ国民党支配体制を民主的選挙によって終焉させた陳水扁前総統ですが、度重なるスキャンダルで失脚、総統退任後逮捕されました。

そもそも、問題だった機密費の横領は、2011無罪判決(台湾最高検は最高法院に上告)やその他マネーロンダリング収賄に関しても第一審当時より減刑されており、裁判の信憑性も疑問視されています(何たって、あの2.28事件を起こした国民党ですからね)。しかも、健康状態悪化による刑務所外治療も長く認められず、足も伸ばせないほどの狭い極房に押し込まれ、最終的には自殺まで図りました。

馬総統も、今回の台湾選挙の結果を受けての判断だと思いますが、もう少し人道的配慮をして欲しかったものです。

長男の陳致中(チンチチュウ)さんもfacebookで頑張っていましたね!

とりあえず1ヶ月という間ではありますが、陳水扁さんゆっくり養生してくださいね!

f:id:yuishirakura:20150110001631j:plain